心にググっと

群馬県。カメラとチンチラを愛でています

FUJICA ST801

お久しぶりです。某フリマアプリでフィルムカメラを購入しました、ふみです。

実はフィルムカメラはこれで3台目だったりします。1台目はvivitar ultra wide&slim、2台目はCanon FTbでした。1台目は紛失。2台目はなんとなーく持ち出す気にならずクローゼットで休憩しています。ちなみに2台ともフィルム1本使い切ることはありませんでした。

 

そんな、フィルムカメラを駄目にする私が次に白羽の矢を立てたのはFUJICA ST801ちゃん。

フリマアプリでの購入なので不安も多々ありましたが、FUJICAの名前がどうしても魅力的で購入に踏み切りました。いざ届いてみると前のオーナーが丁寧に扱われていたようで、レンズ共にとっても綺麗でした。素敵。

コスモスの時季と重なったこともあって、今回ばかりはフィルムを使いきりました。そして記念すべき初現像はカメラのキタムラにお願いしました。

初めての注文で何が何だか分からなかったので現像のみの注文になってしまいまして。残念ながら画像データはありませぬ。

f:id:fumifumiufumi:20181017180323j:image

受け取ったネガとインデックスプリントを見ると1枚目の1/3くらいが真っ白。おそらくカウンターが「1」になる前に撮ったのが原因。

フィルムならではの失敗写真を早くも1枚撮ってしまいましたが今後も積極的に使っていこうと思います。